タイトルの通り、"SELECT SIM"という格安SIMカードを種類、料金、月間通信量などで絞り込んで比較して選べるサイトを作りました。

サイトスクリーンショット

理由

  1. MVNO同士を比較してみたかったから
  2. Javascript MVCフレームワークの勉強をしてみたかったから
  3. 訪日外国人に向けた情報インフラの整備

MVNO同士を比較してみたかったから

現在IIJmioのSIMカードを利用していて、月3000円前後で3デバイス分通信できるのが気に入っているのですが、他のメーカーはどうなのかと比較してみたいと思ったのが一つですね。実際やってみたら、まあ今の選択でよかったぽい感じでしたが。

比較の観点は、自分自身が選ぶときに気にしていたポイントを載せています。

あとはこれは載せてないんですが、MNPで電話が使えない期間ができると嫌なので即変更できるかもポイントでしたね。結構、SIM別送みたいなものが多いので・・。店頭で即変更できたのが確かIIJmioくらいだったんですが、今は増えているのかな。

それと、いまはまだ中身が無いんですが、速度レポートという欄を作っています。

というのは最近、容量無制限というプランが各社から出てきているんですね。ただ、当然大量のデータを使う人が出てくれば、通信速度が遅くなってしまうMVNOは○○Mpbsいくらで容量を買っていて、その中で通信をやりくりしないといけないので、混雑した時は通信速度を落とすなどして切り抜けなければいけない。そこがMVNOが安い理由)のですが、内実はどうかわからない。

混んできたら速度を落としますよと言っているけど、実際いくらになるかは契約してみるまでわからないわけです。そういう非対称性があるわけですね。

なので、個人のブログなどに掲載されている利用者の速度をリンクとして貼り付けて少し参考になればいいかなと思っています。見切り発車でとりあえず公開しますが、ぼちぼち貼っていこうかなーと思います。

Javascript MVCフレームワークの勉強をしてみたかったから

続いて技術のお話。

angular.jsやbackbone.jsに代表されるJavascript製のMVCフレームワークを簡単なプロトタイピングに使えたらいいけれど、使い方わかんないしと言うことで、angular.jsで作って体験してみることにしました。

しかし、今考えると以前作ったフォームをリプレイスするくらいがちょうど良かったですね。。(今回、angular.js以外で苦労するところが多すぎて、3週間くらいかかってしまいました・・)

ドットインストールのangular.js入門日本語リファレンスの主要部分をざざっと見て、コーディングに移ったのですが、予想以上に「○○はどうやるの?」「AにXができて、BにXができないのは?」みたいなことが多く、大変苦労しました・・

特にangular.jsを絞り込み検索に使うのは意外とウェブ上の事例が少なく(ElasticSearchと組み合わせる方法ばかり出てきました・・)、結構つまるところが多かったです。絞り込み検索に関連してわからないところは、Qiitaで質問してみたのですが、特に回答をもらえなかったので、結構な力技で突破してます・・

smile書き手

このブログは、私(@hashcc)が日々考えていることをまとめて、つなげて、残しておくためのブログです。
関心領域は Webデザイン(特にUXデザインやUIデザイン関連)、食や観光に関する情報環境の整備、情報の可視化、アクセシビリティなどです。

書き手にご興味があれば自己紹介ページで詳細をご確認ください。

commentsコメント

しばらくお待ちください・・