自炊を続けるコツ

最近、こういう記事を読みました。

ひとり暮らしのずぼら仲間のための自炊&弁当の続け方まとめ - tokyoescalatorgirl

この記事では自炊を続けるポイントをまとめていて、面白いと思ったのは常備菜を作っておいて、ローテーションして楽しつつ飽きないようにするってところですね(あんまりそういう発想がなかったので)

自分は社会人経験=一人暮らし経験=自炊経験=6年になるんですが、この方ほどには習慣にはできてないんですよね。ただ、野菜を冷凍保存して調理の前準備工程をガツッと省くことで、だいぶ自炊が楽になることに気づけて、なるほどこういう自炊を続けるコツがあるんだなって思ったんです。常備菜用意するとかもその一つなんでしょうね。

それで、こういうコツというか、ステップをもっと知ってみたいので、もしそうした本やご存じの方はコメントなんかで教えてほしいです。できれば同じ境遇の人が役立つように、こういういくつかのステップを体験的に学習できる仕組みというかサービスを考えられるとよいかなと思ってます。

過去の自炊経験

ちなみに自分が辿ってきたステップをちょっとまとめてみました。振り返ってみると5,6年目あたりは

というところに腐心してた気がします。

1-4年目

週0-1回自炊。外食・レトルト・冷凍食品中心

5年目

週2-3回自炊。主菜は自炊、副菜は惣菜で調達

6年目

週4回自炊。主菜は自炊、副菜も作ることが多くなった。

我が家の冷凍野菜:ネギ、ほうれん草、パプリカ、ピーマン、玉葱、オクラ、鶏胸肉

smile書き手

このブログは、私(@hashcc)が日々考えていることをまとめて、つなげて、残しておくためのブログです。
関心領域は Webデザイン(特にUXデザインやUIデザイン関連)、食や観光に関する情報環境の整備、情報の可視化、アクセシビリティなどです。

書き手にご興味があれば自己紹介ページで詳細をご確認ください。

commentsコメント

しばらくお待ちください・・