まもなく発表されるとか言う次期iPhoneに指紋認証が搭載されるという噂があるそうです。

まあ、占いみたいなもので当たるかどうかはわかりませんが、個人的にはこの機能は昔から心待ちにしていた機能ではあります。

なぜかというと、それは単純に低コストの認証である以上に、認証が必要な行動が簡単に行えるようになることでウェブに結構影響を与えるのではないかなと思うからです(そういえばn-clickを1-clickにすると商売になる。1-clickを0-clickにすると革命になるという言葉がありますね) で、じゃあどんなことになるのかなというところを、iPhoneが発表されるまでの束の間に妄想してみたのでメモっておきます。

認証はいわば情報流通の関所みたいなもので、その認証コストが情報流通の速度に結構影響しているのではと思うのですね。

Appleは決済手段+デバイスと結びついたID(Apple ID)を大量に持っている訳で、お金は動かせるし、IDを紐付けられるデバイスは大量に出回っている状況なので、ここで認証のハードルを下げればお金や情報が流通しやすくなって、面白い展開になるんじゃないでしょうか。

smile書き手

このブログは、私(@hashcc)が日々考えていることをまとめて、つなげて、残しておくためのブログです。
関心領域は Webデザイン(特にUXデザインやUIデザイン関連)、食や観光に関する情報環境の整備、情報の可視化、アクセシビリティなどです。

書き手にご興味があれば自己紹介ページで詳細をご確認ください。

commentsコメント

しばらくお待ちください・・