少し前に、長谷川恭久さんのポッドキャストでコンテンツとコンテキストというテーマの話を聞いたので、思ったことを少し書いておきます。
Automagic episode.66「コンテキストは未来。コンテンツは今。」
まず、恭久さんの話を整理しておきますとこういう話です。
- 「コンテキストは未来。コンテンツは今。」と書いたことへの補足。
- コンテキストは未来といっても今考えなくていいという意味ではない。今考えるべきコンテキストもある。
- まず、コンテキストにはテクニカルな部分と人間的な部分の2つがあると思う。
- テクニカルな部分…ユーザの場所、動き、時間などをセンサーなどで読み取った情報をサービス設計をすること(レコメンデーションやカスタマイズ)。未来的なことだが今は必要ないだろう。テクニカルに過剰にコンテキストを読みすぎても、かえって期待はずれだったり気持ち悪いと思われることがある。
- 人間的な部分…_ユーザの欲求、期待、ムードなどを読み取る_こと。これをUIに落としこむことでブランディングに生きることがある
- Pinterestはその例。
- ユーザは情報を積極的に探そうとするのではなく、能動的になんとなくボーッと受動的に見る、そういう期待やムードのもとに使うのではないか。Pinterestではそうした期待・ムードがUIに落としこまれている。順序がなく表示に秩序が無いように見えるとか、画像拡大後にすぐに元の画面に戻れるといったUIがなんとなく、ボーッと見るということを可能にしている。
- このように人間の感情や欲求を前提としたUI設計をしていることで、より多くのユーザにサービスが理解されることにつながっている。
- コンテキストをテクニカルに考えるのは将来性のあることだが、今は少しでも利用者にサービスを触ってもらう機会を作ることが重要で、そのためには利用者がサービスにどう触れて、どうコミュニケーションを行うのか、その点を考えることが大切。だから、利用者の感情やムードを考えた上で、それをサービスのコンセプトやUIにきちんと落としこむことが必要になる。
- よって、テクニカルなコンテキストは未来だが、人間的なコンテキストは今考えるべきことである
私もこの恭久さんの意見に同意です。そして、感情をきちんとコンセプトやUIに落としこむにあたり、まだまだデザインプロセスとして考えていくべき部分があるなと思ったんですね。
背景
それが何かって?えーと、ちょっと話が長くなりますが、まずそう思った背景についてお話ししますね。
私はウェブ制作会社でウェブサービスのUI設計のお仕事をしています。UIは何かユーザの目的を達成するための手段ですので、まず達成したい目的を考えます。当然、お客様を含めて複数人で仕事をしますから、ペルソナ・シナリオだったりユーザエクスペリエンスマップだったり、目的やそれを達成するためのコンセプトが何なのか、共通認識を持つためのツールをよく使います。
その中で、ユーザがサービスの各場面における期待やムードが何なのか整理したりします。 ただ、それがうまくいくこともあればうまくいかないこともある。で、それはどうしてなんだろうなと。
体験を論理だけでなく感情で理解する必要性
恭久さんの話にあった「人間的な感情やムードを理解すること」については、論理的にきちんと整理して理解だけでは不十分なことがあるでしょう。感情は感情としてしか理解できない部分もある。
例えば「なんとなくボーッと面白そうな画像を探す」とユーザ行動シナリオに書いてあっても、頭ではわかっても、心としてはわかっていないかもしれません。果たして、仕事もプライベートも真面目で几帳面、時間を効率的に無駄なく使う、という人がPinterestユーザの気分を理解してサービス設計に取り組むことができるでしょうか?
だから、感情をきちんとコンセプトやUIに落としこむにあたり、まだまだデザインプロセスとして考えていくべき部分があるなと書いたのはこういうことです。(もちろんよく経験していて、想像で補える範囲のことも多くあるかと思います)
つまり、自分が体験していない、身体的に理解していない感情・ムードを、サービス上、想定して設計をするのであれば、まず自分がその感情を身体化する必要がある、それをデザインプロセスの中に組み込む必要がある。ということです。
先に書いた、共通認識を作るためのツールを使う場合に、それを作ってしまうことで、これで大丈夫だねーということである種それでサービスをうまく作った気になってしまい、逆説的にサービス設計を阻害する可能性があります(その場合、具体的なコンセプトやUIを作るフェーズで荒れる結果になるんでしょう)。
だから、もし、そこに理解していない感情があるのであれば、きちんと理解しないといけない。最近、ドキュメントワークが多いので、自分の仕事を振り返ってそういうことを思ったのですね。
現場近くでのプロトタイピング
もうひとつ付け加えるならば、感情やムードを理解してその上でコンセプト・UI設計作業に望むだけではなく、その作業自体も初めの段階は利用者の現場に近い部分でプロトタイピングをしながら試行錯誤を重ねる必要があるだろうということです。
感情は時を経るに連れ、減衰します。なるべくユーザに近い現場で考え、試し、フィードバックをかけていくことで、本来求めていた精度により近づけていくことができるのかなと思います。 また、それがそもそも今世の中にない体験であればなおさらで、簡単なプロトタイプを作って使い心地を身体化してみる必要があるのでしょうね。
まず、生体験ありき
以前、キッチンからUXデザインを考える―体験して、追体験して、デザインしようという記事中に挙げたスライドで、体験ありき。ともかく、自分自身が体験してみないことにはやろうとしていることの善し悪しがわからないと書きました。
今回、考えたことも同じですね。目指すユーザ体験やコンセプトを整理するツールは便利ですし、必要だと思いますが、それを論理面・感情面の両輪で理解していない部分があるのなら、そこはあまり設計に活きてこないのだろうなと反省しました。
恭久さん、良いポッドキャストをありがとうございました。
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