PCサイトにある画像をスマートフォン向けに載せる場合、その画像を縮小したり、分解したりして載せるかと思います。ただ、以下のようになかなかうまくいかないケースもあるでしょう。

  1. サイズが横長なため(横スクロールを起こさないよう縮小するが)、比較的横幅が狭いスマートフォンでは小さく表示せざるを得ない
  2. 地図や案内図など分解することが難しい

例えば、こんな画像です。

そんな時に役立つUIを少しこさえてみました。

画像のサイズは保持しつつ、かつページ全体では横スクロールを起こさずに画像がある部分だけ横スクロールするというものです(AppStoreのスクリーンショットのUI、といえばおわかりの方もいらっしゃるでしょうか)

試しに以下のページhttp://goo.gl/M2ljpをスマートフォンで確認してみて下さい。

注意書き

ダウンロード

スマートフォンで横長な画像を挿入した時、その部分だけスクロールできるようにするUIセット

smile書き手

このブログは、私(@hashcc)が日々考えていることをまとめて、つなげて、残しておくためのブログです。
関心領域は Webデザイン(特にUXデザインやUIデザイン関連)、食や観光に関する情報環境の整備、情報の可視化、アクセシビリティなどです。

書き手にご興味があれば自己紹介ページで詳細をご確認ください。

commentsコメント

しばらくお待ちください・・