またもやお久しぶりの更新です。すっかりTwitterしか更新しないようになってしまいました…。

最近、HCDやアジャイル開発など、デザイン系のセミナーや勉強会などによく出るようになりました。そこでたまに思うのが、作ったプロダクトをユーザにどう伝えるかという事です。 もちろん、それは刺さるプロダクトあってのことですが、とはいえ「作る」と「伝える」は両軸であって、どちらが欠けてもユーザのもとには届かないわけです。

「伝える」例として、個人的によくできてるなあと思うのはDropboxの体験ビデオです。 いいなと思ったポイントとしては

というところですね。ちょっと褒め過ぎかもしれませんけど。

こうしたよくできてるデモ動画はDropbox以外にもいろいろあって、そうした「いい例」から何か学べないかなと思って、少しまとめてみました。百聞は一見にしかずという言葉もあるので、なるべく余計な言葉を載せないようにしました。

FavDemo - 見ると思わず使ってみたくなる動画を集めています

選択基準としては、タイトル通り「思わず使ってみたくなる」というところです。もうちょっと具体的に言うと、

というところです。

ただ、見てもらえば分かる通り、個人的嗜好のせいで、すんごいAppleやGoogleのプロダクト、あるいは最近に偏っています。もちろん、Appleでなくても、IT関係でなくても、昔のデモであっても素晴らしい動画は山ほどあるだろうと思っている(けど探せていない)ので、上記の基準に叶うようなよいデモ動画があれば是非コメント欄から教えて下さいませ!

smile書き手

このブログは、私(@hashcc)が日々考えていることをまとめて、つなげて、残しておくためのブログです。
関心領域は Webデザイン(特にUXデザインやUIデザイン関連)、食や観光に関する情報環境の整備、情報の可視化、アクセシビリティなどです。

書き手にご興味があれば自己紹介ページで詳細をご確認ください。

commentsコメント

しばらくお待ちください・・